一日目 出発

池袋から高速バスで新潟へ向かう。新潟からウラジオストクへの航空便が出てるのだ。眠い。
新潟空港にてP先生と落ち合う。ウラジオストク行きの飛行機はとても小さかった。外国の古いトイレのイメージ。ペンキははげてるし、狭い。ロシア人が「うわ〜」ていう顔をしてた。離陸後、足元がどんどん寒くなる。冷気が・・・。空気漏れてんじゃないのかな。到着して立ち上がるときに前の座席を押したら座席がパターンと倒れた。のっけから衝撃的。
ウラジオストク空港ではロシア人の研究者のご家族が迎えてくれた。奥さん優しそうできれい。息子さんは日本語が少ししゃべれるみたい。別の地域から国内便で来る先生たちと合流する。ウラジオストクのホテルへ向かう。街はほこりっぽく、車が汚い。よく見ると日本語が書かれている車が多い。日本で売れなくなった中古車がロシアに流れてきてるらしい。「○○塗装店」とか書かれてる。90パーセントは日本車だ。
ロシアの建物はゴルゴ13に出てきそう。日本の建物とは何かが違う。なんでだろう。ホテルはエレベーター落ちそう。開くときに「ガーッ」って大きい音がするよ。