四日目 調査開始

なめらかな犬とたわむれつつ朝からあわただしく朝食を作り、山へ出発。ステーションの人と韓国人の研究者の人も途中までついてきてくれて、案内してくれた。ずっと調査。北海道と似てる。
H大の先生がいいすごく。紳士だけどばかなことばっかり言って女の子大好きで。でもすごく丁寧に教えてくれる。いいなーこういう先生。
薄暗くなって下山で着いてすぐ夕食。ロシアは日が長い。暗くなるのが夜9時くらいだからなんか得した気分。東京は暗くなるの早いかんねー。九州は東京よりもちょっとだけ暗くなるのが遅いのよ。
夕食後はなめらかな犬がこのステーション四匹目の犬だということ、今までのはアムールタイガーに食い殺されたということなどを焚き火を囲みビールを飲みつつ聞く。先生たちは早めに就寝し、韓国人の研究者の人、アメリカ人の研究者の人と私たちは談笑する。
ロシアの山奥の電気もない山小屋で、いろんな国の人間が焚き火を囲む。
面白い光景だ。日本で甲子園なんかで一喜一憂してる場合じゃなかったな。
世界にはもっと面白いことがたくさんある。

もっと世界を知らなきゃ。