2010-01-01から1年間の記事一覧

子どものままでいたい

楳図かずお先生の「わたしは真悟」を読んだ。これを読むのは小学生の頃、風邪をひいて行った病院の待合室で読んだ時以来だ。あの頃は2巻まで読んだだけだったけど、なんだかすごい漫画だったという記憶は私に刻まれていて、ついに昨日、約15年越しで全巻読…

寝クリスマス

24日:20時半に仕事を終え、いったん帰宅してから電車に乗って目的地へ。夕飯を食べてお酒を飲んで日付が変わるころ帰宅。知らない間に床で寝てしまっていた。 25日:午前1時から5時まで寝る。新聞配達のバイクの音を聞いて目が覚める。シャワー浴びてまた寝…

姉さんが言うには

女は28までが勝負。それ以降は無駄。とのこと。28までにだめだったらきっぱりあきらめる!しごともしせいかつも!

まだ

昨日の昼休み、休みの日に30代後半独身の男をほっといて一日会社で仕事するのは気が引けるという話を会社の同期の人にした。本当は土日に仕事したり、仕事の勉強したい気持ちはあるんだけど、家でひましてる彼を思い浮かべるとなかなかそうもできない。でも…

The outsider14戦@ディファ有明

ラウンドエンジェルが素敵。

人生二回目の競馬

土曜日に東京競馬場行ってきた。入場料無料だった。 JRAはすごい。建物内が超広い。 パドックでは馬のキレイさに見とれた。 馬は走るの速いよ! 800円くらい賭けて、1000円くらい勝ったので、結局はプラス200円くらい。 昨日みたいに天気が良いと、馬を見な…

好きじゃなくなったら何にも許せなくなるの?

好きだったらなんでも許せるのに。

逃避

携帯に残っている昔の彼氏の画像をたまに見たりする。いろいろあって最後はグダグダで別れた相手なんだけど、結局今でもたまに連絡をとっていて友達のような状態になっている。この彼氏の画像を見てるといろんな出来事とか当時の自分の心境を思い出す。今の…

10月も

帰りが日付が変わる頃になるここ最近。9月に続き10月も忙しくなりそう。9月はなんだかんだでちょっと休めたけど、10月は本格的に休みがなさそうな予感。ひと月のうち20日間は出張と現場で東京にいなくて、土日は基本的に会社で内勤する日にあてるから、この…

不安の広がり

一度疑ってしまうともう全部だめになる。 私に気づかせないでくれたらよかったのに。

仕事

最近仕事が忙しすぎる。おそらく今月は一日も休みがないぜ。こんなに自炊しなかったのって、一人暮らし8年目で初めてかもしれない。頭の中の9割を仕事が占めている。不健康だなぁ。

20代後半

最近筋肉痛が遅れてやってくる。運動してるはずなのに。おかしいなあ。筋肉が衰えてる?まだまだやり直しがきくと思っていたのに、知らない間にどんどん時間は過ぎていって周りも自分も年をとっている。うわー こなすだけの毎日じゃダメなのか?きちんとこな…

動物園

昨日のこと

そういや仕事に追われてたらいつの間にか26歳になってました。最近のマイブームはシャ乱Q。好きな飲み物はビールの26歳でございます。26歳になった実感もないんだけど、体は確実に衰えてる気がする。26歳もがんばれ自分。がんばるしかないんだ。

仕事が忙しすぎる。彼氏がどうのとか言ってられない。もう大変。私たちにはお盆休みなんてない。でもやるしかないんだわ。うわープライベートが充実してる友人のツイッターとブログを見つけて激しく鬱になった。人生楽しそうでいいなあ。世の中にはこんなに…

現実は厳しいぜ

癒しが足りない。疲れる。考えれば考えるほど頭が痛い。このままじゃ無理だな。いつかはちゃんとしないと。一日の出来事を聞いてくれる誰かが家にいればいいのに。年下のかわいい子だとなお良い。そんな妄想をして今日も床につきます。なー

結婚

結婚する夢を見た。子供ができたわけでもないのになぜか急に結婚式を挙げた。入籍は月曜日だ。最後まで私は自分のことと思えなくて、着々と進む結婚式と周囲の反応がおそろしかった。目が覚めても、もしかして今日入籍日?と思ってしまった。私はあの人と結…

井の頭線21時

このところ飲みすぎてる気がする。毎回翌朝後悔するような飲み方はいい加減卒業したい。 ないものねだりだと思うし、逆に自分も言われたらどうしようもないけど、もう少し男らしかったらなあと思う。いろいろ承知で付き合ったつもりなんだけど、ふとしたとき…

花とアリス

ひさしぶりにDVDを借りた。バレエの写真が素敵だった。本編の内容とはあまり関係がないけれど、アリスの父親役の平泉成の演技にグッときてしまった。父親と娘の関係ってこんな感じだよなぁ。父親ってなんか照れてしまって話せない。でも嫌いなわけじゃないん…

出張で普段行かないような場所に行くと、会いたくなる。単純に会いたいという気持ちもあるのだけど、それだけじゃない。おそらく私の中の日常の象徴が彼であって、非日常的な状況になると「日常が恋しくなる=会いたくなる」のではないかと思う。そういえば…

梅雨明け

梅雨が明けた三連休の最終日に葛西の水族館へ行ってきました。 おそろしいタカアシガニ。 汗だくの人間たちを横目に涼しげに泳ぐペンギン。 ペンギンを集める子ども。 写真難しい。

頭の重いこと

実家に帰っても東京に戻ってきても、ストレスは形を変えてやってくる。どこにいても同じなのかな。私にもうちょっとストレス耐性がついて、仕事がもう少し忙しくなくなれば、そのうち楽になるのかな。それでも楽にならなければ、この国から逃げ出すしかない…

さよなら

七夕でした。梅雨にも関わらず晴れていて、いい葬儀だった。愛されキャラで、いろんな人が悲しんでくれた。孫とサッカーしたり走り回ったりしてたおばあちゃんみたいなおばあちゃんになりたいよ私。あとはまかせとけ。

どうしようもない

中央線沿線をぶらぶらした土日。吉祥寺と中野で飲み食いした休日だった。家に帰るときはいつも、電車の窓から暗くなった外を眺めながら明日会社行きたくないと思ってしまう。土日だけ一日48時間とかなんないかな。

これをきいてさらにせつなくなってる。なんだろう、ふしぎ。 豊田道倫 - カップルシート

会わないくらいがちょうどいい

そういえば、後輩が公務員試験を受けるために関東に来ているらしく、会いたい気持ちがいっぱい。でも会えない。お互いの気持ちはわかってるから。研究室での一番の思い出は君との思い出。がんばれー。なんか久しぶりにせつないぞ。非常にせつない。

なんとかかんとか

土曜は会社の人たちとフットサルをした。点決めたけど疲れた。相手チーム手加減なしで、ガッツンガッツンぶつかられた。まだ2回しかフットサルしたことないのに。対外試合は相手チームとの温度差を感じて疲れる。今日は久しぶりにひとりの日曜日。マックにア…

年をとったらとるだけふえるものは何

仕事仕事。明日も現場。追われるように過ぎていく毎日。私の青春はいつの間にか終わったのかな。夏になるとわくわくしていたのは子どもの頃から学生の頃まで。もうセミが鳴いてもわくわくしないよ。いろんなことを我慢しないといけない、大人って大変だ。自…

オフサイドです

会社で内業、見積もり作成。おもしろくないからストレスたまる。つまんなーいとか大声で言ってしまいたい。でも次の次の日曜日は会社の人たちとフットサルやるから楽しみだわ。今年に入って2回目のフットサル=人生2回目のフットサル。決してワールドカップ…

晴れのち曇りでまた晴れる

土曜日、吉祥寺でお昼食べたときにいいネコがいた。公園を散歩したり、映画を見たり、むげん堂行ったりで。なかなかまったりできた。もしかして私、休みのために働いてる? 明日からまた仕事だ。忙しくなってきたぞ。がんばれ私。