二日目 ホテルでの一日

眠れなかった。体が重い。みんな空港へ両替に行ってしまって、今日はホテルに一人取り残される。朝ごはんに先生からもらった黒パンとヨーグルトとチーズを食べる。ヨーグルトがとても甘くておいしーんだねロシアは。ロシアのヨーグルトは必ずフルーツが入ってる。
暇なのでベッドでごろごろしながら、日本の歌をロシアの人たちに教えてあげようかなと考えていたらドアをノックされる。帰ってきたのかな?とおもって出てみるとロシア人の女の人がいた。「ポットありませんか」とロシア語で言われ「あーOK」とポットを見せると「ここにはひとつしかないの?ならいいわ(たぶん)」と身振り手振りで伝えられ、行ってしまった。ロシア人は英語通じない。
お昼過ぎにみんな帰ってきたのでランチに行く。初めてのボルシチ。おいしい。
明日は移動だ。