謝辞

修了です。もうこんな気分。

12日に修士論文を学校に提出し、卒業に必要な条件を満たすことができた。
つらかった2年間の修士生活も終わりが近づいている。
研究も、現地調査も、研究室での生活も、全部楽しくて全部つらかった。
あと、同期がほとんどいない大学生活ってのはやっぱりさみしかったな。
2年間を振り返ってみると、つらかったけど楽しかったという感想しか出てこない。


夜中の研究室でお酒飲みながら作業したり
ロシアの山奥の星空の下で焚き火を囲んでウオッカを飲んだり
駐車場でテント泊しながら酒ポーカーやったり
翌日は二日酔いで調査に行ったり
調査で大怪我したり
先生に怒られたり
廊下でキャッチボールしたり、サッカーしたり
論文を書く合間に近所の銭湯まで走って行ったり


なんか楽しい思い出しか出てこない。
支えてくれた皆さんのおかげで、こうして論文を完成させることができました。
本当にありがとう。