今年もあと1ヵ月ちょい

今年度はあと4ヵ月残ってる。東京に出てきて9年目。はじめは地元でくすぶってる自分が嫌で、上京しようと思った。大学ではなんとか東京に慣れようと、部活に入った。毎日悩みながらも仲間たちと楽しく騒いだり飲んだりしていた。部活では兄弟達ができた。研究室の仲間もできた。こんな自分が就職できるような気がしなかったので、大学院に進学した。部活・研究室の同期はほとんどが就職した。ろくに研究もせず昼間から酒を飲んで騒ぐ毎日。大学受験も、試験も、研究も、部活も、なんでもそこそここなせてきた。努力なんて大してしたことなかった。特待生で学費半額になったときも、奨学金の返済が免除されたときも、先輩に誘われて受けた会社に就職が決まったときも、私はラッキーだなとしか思ってなかった。何かを手に入れるために、必死でがんばることをしてこなかった。ただなんとなく楽しいから続けていたら、いつの間にかそれが認められていたりすることが多かった。センスで生きてきた。だからこの挫折は大きかった。もう、私が東京でやりたいことはない。やり残したこともない。この挫折から立ち直れたら、次は努力できる人間になりたいのら。オチはない。じゃあの