要はバランスよね

いい具合に研究室の4年生が腐ってきてる。毎年のことだけど、うちの研究室はこの時期になると2泊も3泊もする学部生が何人も出てきて研究室全体の空気が重くなってきます。その空気にやられるのが私たち院生で、研究室に行くだけで具合が悪くなるという怪現象が起きたりするのです。だから定期的に外に出て散歩をしたりキャッチボールをしたりして気分転換を図るのですが、それでも良くならないことがあります。そういう時に思い切って平日に学校を休んで一日好きなことをすると、たった一日で全回復に近いくらいリフレッシュできます。ただこの奥の手を締め切り直前とかに使ってしまうと一日を無駄に過ごしてしまったという焦りが自分を更に追い詰めることになるから要注意なんですよこれが。