子どものままでいたい

楳図かずお先生の「わたしは真悟」を読んだ。これを読むのは小学生の頃、風邪をひいて行った病院の待合室で読んだ時以来だ。あの頃は2巻まで読んだだけだったけど、なんだかすごい漫画だったという記憶は私に刻まれていて、ついに昨日、約15年越しで全巻読むことができた。私が小学生の頃感じたように、すごい漫画だったことは確か。不気味で気持ち悪い描写も多々あるんだけど、子ども同士の恋愛話と両親を探して旅する子どもの話で非常にせつない。さらに生き物、地球、宇宙クラスの壮大な設定。楳図先生すごいわ。寄生獣サンクチュアリなどともに、多感な時期に読んでいたら私の人生に少なからず影響を与えたであろうマンガランキングにランクインです。

わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)

わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)