片付け

仕事を休んだ。外は寒いし、することもないので手持ちのCDをデータ化してハードディスクに保存する、という作業をやっていた。合間に筋トレしたり掃除したりワイン飲んだり。CDを挿入するとメディアプレイヤーが勝手に再生を始めてくれる私のパソコン。今はもうないけど近所のCD屋で初めて買ったCD、初めて買った洋楽、NIRVANAのCD。中学生のころに聴きまくったブルーハーツやらハイロウズやら。初めて付き合ったヤンキーの家で聴いて、自分も買ったアニメタル。そして一番甘酸っぱい思い出が詰まってるハイスタのCD。中3の時にこの先こんなに人を好きになることはないだろうとすら思ったあの人に貸したハイスタ。あの人は私の貸したMAKING THE ROADをカセットに録音して、それをあの人の部屋で肩をくっつけあって手をつなぎながら聴いていた。一時期はまってた80'sハードコアやスキンズ、oiパンクのCDたちは一人で悶々としていた高校時代を思い出す。大学生の時、私は彼氏がいたにもかかわらず、久しぶりに会った友達を好きになってしまった。お互いに好きだったけど、結局どちらからも気持ちを言い出さず、ずっと友達のまま。貸した覚えも借りた覚えもないのに、彼を思い出すときの曲はなぜかいつもCLOSE TO ME。東京事変は、片思いをしていたつらい時期を思い出す。好きなのに、体の距離はこんなに近いのに付き合ってくれない。遊ばれてるなんてわかってるけど会いたいのだから仕方ないって思ってた。今聴いてる音楽は、これから先、思い出を呼び覚ますようになるんだろうか。もう、そんなことはないんだろうか。私は、これからも恋をするのかな。

YOUTH ON YOUR FEET

YOUTH ON YOUR FEET

このCDを聴くと高校生の時に憧れてた先輩を思い出します。苦い思い出。