8/14

東京を出発。今日は北海道に住んでる友達の家に泊まらせてもらう予定。11時発の飛行機だと思っていたら10時発だったことに電車の中で気づく。渋谷についてから航空会社に電話。空席のあった14時30分の便に変更してもらう。AIR DOのおねえさんの優しさに泣けた。飛行場にはRSRに行くのであろう若者が大勢いた。でもだれも私みたいなザック(40L、サイドにはマットを装備)を背負ってない。みんな身軽だな。なんとか札幌に着き、北大のすぐそばのアパートまででかいザックを背負って歩く。途中でラーメン屋から出てきたお兄さんたちに「すごいな」と言われた。多分ザックを見てだろう。友達は大雪山に行ってるためまだ帰ってこないらしい。アパートに荷物を置かせてもらい、札幌の街を歩く。時計台、大通り公園の盆踊り、テレビ父さんを見た。大通り公園のビアガーデンでビールを飲み、友達の家に帰る。22時くらいに友達が大雪から帰還。お土産に買ってきたワインを飲みながら大学のこと、院のこと、研究のことなどをだらだら話す。24時くらいに明日に備えて就寝。