8/16 二日目

6時くらいに起床。シュラフが湿ってる。寝てる間に雨が降り込んだみたい。げんなりしながらテント内で朝食の準備。時間が経つにつれて外が晴れてきた。昨日ずぶれになったザックを外で乾かす。それから服。朝ごはんはラーメン、ゆでトウモロコシ、グレープフルーツ、梅干し、のり天というなんとも言えないメニュー。そしてワイン。食べた後は、片付け、ごみ捨てなど。ここから昼ごはんまでの記憶がないけど、お昼はグリーンカレーリゾットとワイン。


この日見たの。

この日はだいたい晴れてました。

ふんどし祭。ふんどし姿の男達に担がれて増子兄登場。増子兄カコイー!モモヒキみたいなのが似合ってる。一曲目が酒燃料爆進曲で「うあーい!」って叫んでた。あそれぐっといけ!ビールオアダイのイントロでは「うおぉぉぉ!」って叫んでた。ふんどし隊がおしりペチペチたたいてくれてた。まさに北海道を代表するバンド。楽しかったー。

怒髪天後に物販へ行ってみる。今回は出費を押さえようと思っていたので事変のTシャツをがまん。Birthdayのタオル\300を買った。バッチのガチャガチャをやりたくて一回だけやりに行く。台で事変のバッチを拾う。自分のガチャガチャでは凛としてが出てきた。悪くない。物販からモンパチを横目にテントに戻る。みんなモンパチを歌ってた。私と友達も歌いながら歩く。気持ちいいなあ。テントに戻ってから荷造りをし、ザックをペリカン便で東京に送る。

パックワインを持ってEARTH TENTへ。もう始まっていたのでステージ横の、テント外から見る。盛り上がってんなあ。凛として終了後、EARTH TENTのバックステージからなんか見たことあるような人が出てきた。あ、POLYSICSのフミさんだ!友達に「あれPOLYSICSのフミさんじゃない?」って言ったら「絶対そうだよ!」と。話してたらフミさんらしき人がこっちをチラチラ見てたらしい。セクシーだった。パーカだったけど。

テント内のステージ横に陣取る。峯田さん、あびちゃん、チン君がよく見える場所だった。
うろ覚えセットリスト。

  1. 人間
  2. 若者たち
  3. 駆け抜けて性春
  4. スクールキル
  5. 銀河鉄道の夜第二章
  6. あいどんわなだい
  7. BABY BABY
  8. 日本人

峯田さんは遭難者みたいな姿だった。色即ぜねれいしょんの撮影のままなんだろか。以前はステージから2mくらいの所で峯田さんを見た。今回は二回目だしモッシュピットから離れてるし冷静に見れるだろうと思っていたが、若者たちで泣いてしまった。最後にあびちゃんがドラムを担当し、それ以外の3人で日本人のラップバージョンをやった。終了後には「やるなら今しかないんだぜ」というコールがいつまでも続いてた。このエネルギーはすごい。しかしあんまり動いてないので寒かった。


RED STAR FIELDの近くでSHERBETSを聴きながら夕ごはん。少しでも温まるものをと、スープカレーとじゃがいもチーズを食べた。でも寒い。ホットワインを買って林檎へ。

林檎ちゃんが出てくる前に、花火が上がった。
某掲示板よりセットリスト。

  1. Alfie (Burt Bacharachカバー)
  2. ポルターガイスト
  3. 化粧直し
  4. 罪と罰
  5. とりこし苦労
  6. You (Burt Bacharach書き下ろし新曲)
  7. 駅前
  8. 歌舞伎町の女王
  9. 同じ夜

ピアノ、林檎、弦楽器。林檎リサイタルというかんじ。昨日はおかっぱだったのに、今日は和田アキ子みたいに見えた。髪切った?うーん。でも歌はすばらしかったです。ぶれないなあ。やっぱり私は事変の方が好き。そういえば昨日の浮雲さんはモヒカンぽい髪型だった。
終了後、そのままZAZENまでがんばるつもりだったけど、あまりの寒さに断念。物販へ行き、オフィシャルパーカを買おうと思ったけど売り切れていた。仕方ないので、途中の民族衣装屋で黄×茶の古着パーカを買う。着ても寒い。ゴアあったのにペリカン便で送っちゃったからなあ。テントに帰って寝る。寒いから新聞紙をかけて。外ではブンブンサテライツがブンブン鳴らせてた。

23時起床。寒くてお酒を飲む気も起きない。走ってCRYSTAL PALACEに向かう。中にはBarとかあっていい感じ。木でできてます。肝心のDEXはというと。あーいうノリなのね。素直に楽しかったです。踊れる音楽。DJの上手い下手とかわかんないけど私はなによりDJ MAARが気になってしかたなかった。指輪してたー。結婚してるのかな。あの黙々とDJする姿にホレる。控え目なアピールもいいね。夢にも出てくるし。どんだけ好きなの私。DARUMAは手足長かった。面白かったよー。ここイケメン多かったような気がします。クラブってこんな所なのかしら。岩盤も行ってみたいですね。テントに帰って石野卓球を聴きながらまた寝る。

3時起床。友達を起こし、急いでテントを畳む。荷物を持ってSUN STAGEへ走る。近づくにつれて曽我部さんの声が聴こえてくる。ステージの後ろの方にシート敷き、座る。曽我部さんの歌声が、静かな夜に響く。みんな静かに聴いていた。歌っている曽我部さんは、CCCで会ったときよりもかっこよくみえた。隣の人たちの話によると、青春狂走曲はやらなかったらしい。「最後に昔から好きなほのぼのした曲をやります」と言ってコーヒーと恋愛が始まる。この瞬間、ここに私がいる。考えるとうれしくなった。

スカパラを待つ間に、暗かった空はどんどん赤くなる。本当にきれい。お湯を沸かし、ラーメンを食べながら見る。ホットワインも。空を見ていたらスカパラが始まる。楽しかった。ライジングサンにぴったりかもしれない。ライジングサンとスカパラの陽気な音楽で凍えた身体がほぐされる。会場のほとんどが踊ってた。帰らないといけない時間が迫っている。私たちは途中で抜けて会場を後にした。