ダブルワーク

そんなに忙しくないはずなのになぜか毎日忙しく感じていて、友達からのメールや結婚式の招待状の返信ができていない。気分が忙しい。時間はある。

先日、会社に新しい人が入ってきた。キャピキャピしているような派手な感じの女性。新人である私の隣の席になった。この人とは話が合わないだろうなとか思っていたら、隣の席ということで私が仕事の指導をすることになった。結構忍耐力と集中力のいる仕事なので、この感じだと飽きちゃうんじゃないかと思っていたら、意外と真面目にやっていて質問もしてくる。キャバクラでアルバイトしてそうな感じがしなくもないような見た目なので、失礼だけど仕事を投げ出すんじゃないかと心配していたのに。しかも明日好きなアニメについて語ってくれるらしい。人はみかけによらないとはこういうことを言うのですね。キャバクラつながりで思ったんだけど、自分の得意分野なら結構語れるじゃないですか、みんな。で、仮に、もしもですけど私がキャバクラで働くのならどんな話をするか考えたんですよ。自分が人と語らうことができる話を。で思いついたのが、音楽(ロック全般、90年代j-pop、インディーズ少々)、バイク、アウトドア的なもの、生き物、格闘技、日本全国の地方都市について(仕事と研究でいろんなところ行ったので)、スニーカー(ローテク)、仕事の話(お金のこととか)、酒?など。仕事しながらこんなことを考えていたんですよ。こうやって書いてみると、なんか、男子趣味?大人の男というよりは男子。キャバクラに通う層の趣味じゃないよなぁ。やっぱダメだ。