お盆

帰省してきました。のんびりしようと思ってたんだけど、おばあちゃんの初盆ということで親戚が来たり、近所の人が大勢来たりで慌ただしいお盆だった。仏壇に飾った盆提灯がかわいくて、かわいいもの好きのおばあちゃんは喜んでたんじゃないかと思う。私の地元は、地域住民の繋がりが強く、また昔からの風習が今でも残っている地域だったらしく、初盆の様々な行事を体験してきた。公民館での合同慰霊祭なんてのにも参加してきた。長年この地域に住んで貢献してくれた人への慰霊祭。18歳までここに住んでたけど、そんなものがあるなんて知らなかった。あと、10年ぶりに地元の盆踊りに参加してきた。見知った顔は数人しかいなくて、最近できた住宅地からの参加者がほとんどだった。おばあちゃんの供養ということで、母、私、妹で踊った。意外と楽しかった。

忙しかったけど中学生のころずっと好きだった人に会ってきた。ドライブして少し飲んで帰ってきた。その夜は、その人と東京のおいしいタイ料理を食べに行って二人で終電を逃す夢を見た。正月に帰った時も同じことがあったような・・・。2011-01-02 - no title
東京に出てきて9年目。地元のいろいろな風習を知った。新しい人たちが入ってきたことをさみしく思った。私はいつかここに帰るんだろうか。帰れるんだろうか。
ついでに27歳になりました。うちに来る人ほとんどが私と妹を間違える。うれしいんだかかなしいんだか。