私と彼と彼と彼とその奥さんと

土曜日。日舞をやっている小・中学校の友達の公演を見に行ってきた。もう一人の東京に出てきている友達と新宿で待ち合わせて、花とお菓子を買って会場に向かった。場所は、友達が招待してくれなかったら行くことなどなかったであろう国立劇場。出番の前に楽屋にお邪魔させてもらった。カードキーがないと入れないドアの向こう側は別世界で、廊下には贈り物と思われる花がずらっと並び、着物着た白塗りの人たちがあわただしく走り回っていた。友達の楽屋へ行き、花とお菓子を渡すとなぜかお弁当とお茶をくれた。お弁当を食べて外を散歩し、友達の出番を待った。さらにもう一人の東京に出てきた友達とその奥さんと合流し、本番を観る。なんかすごかった。日舞のことはよくわからないけど、私たちとはぜんぜん違う世界でがんばってる友達が別人に見えた。日舞で生計を立てていることは知っていたけど、ちゃんと名前をもらって師範になっていたのに驚いた。25で師範か。私は25でまだ働き始めの下っ端なのに。偉くなるなぁ彼は。地元から東京に出てきた同級生たちが、この日国立劇場に集結した。不思議な繋がりを感じた。
夜からは、恵比寿のリキッドに卓球を見に行った。いつものことだけどやっぱり途中でウトウトしてしまう。もう入った時点で眠かった。しかしクラブで盛り上がってる男女を見るのは面白かった。クラブって場所は、音楽聴いてお酒飲んで気持ち良くなってるし、薄暗くてお互い顔が見えないからあんまり恥ずかしくないしで、今日初めて会った男女が意気投合しやすいんじゃないかと思う。朝になって明るい日差しの下で見る相手のビジュアルが期待外れで、さっきまでの異性を求めていた気持ちの盛り上がりがさーっと引いてしまって後悔することもあったりするんだろうな。5時くらいに恵比寿を出て、新宿でラーメン食べて帰った。朝寒かった!