木曽鼓動2009

遅くなりましたが9/26、9/27木曽鼓動2009に行ってきました。

前日の夜に高速バスで移動して、塩尻で一泊し、翌朝木曽福島まで電車で移動。シャトルバスの時間が発表されていなかったので、木曽福島の駅で待つ。この日は御岳のハイキングイベントと同日だったようで、駅前はハイキング客ですごい列でした。会場着くまでに結構時間かかった。会場はキャンピングフィールド木曽というキャンプ場で、緑がまぶしいステキなブナ帯。とりあえず常設テントに荷物を置き、ビールを飲みに行った。ステージはこんなかんじ。

意外と強い日差しの中CAMEL RUSHを見て、テントに戻ってキセルを聴きながら昼寝する。テントの中は涼しくて快適。

うとうとしながら聴くキセルの音楽が気持ちよかった。結構寝てしまい、cutman-boocheを見逃した。会場にはビールを始め、ラーメン屋、おじいちゃんとおばちゃんがやってる焼き鳥とカレーを出す店、ニジマスの塩焼き、ロー麺、ジェラート屋、ハンバーガー屋、牛丼と五平餅の店、民族衣装っぽいものを売る店など。あとどんぐりプラントの高校生たち。久しぶりにカレーを食べて、カレーのうまさに開眼する。
そしてつしまみれ。「脳みそショートケーキ」「エアコンのリモコン」「いいテンポです」「バカ元カレ」「おじいちゃんのおズボン」など。ボーカルのまりさんかわいい。MCで「ビールおごって下さい」と言っていたので、翌日ぬるい発泡酒あげて、握手してもらった。なんかごめんなさい。
オイスカは遠くのほうでビール飲んでだらだらしながら聴いた。周りのテントの人が一気にいなくなる。すごい人気だなぁ。終了後、ボーカルのワタルさんが私たちのテントの前のラーメン屋でずーっと飲んでた。
日が沈み、GOMA。初めて見たけどかっこよかったー!ジャングルの方は知ってたけど、GOMAターンテーブル使うのは知らなくてびっくりした。めちゃくちゃかっこよかった。大盛り上がりでした。楽しかったなー。GOMAのブログの木曽の写真に、私がちっちゃく写ってます。こんなにいいと思わなかった。またフェスで聴きたい。その後MUFFにGOMAがゲストとして登場。よだれだらだら。やっぱかっこいいわー
1日目のステージ終了後、運営の人がステージに上がり、2日目のトリのeastern youthが出演をキャンセルしたことを発表する。このときは吉野さんの体調不良としか聞いてなかったけど、その後東京に戻ったら心筋梗塞だったと知る。キャンセルも驚いたけどもっと驚いたよ。無事でよかった。1日目終了。
翌朝、朝ごはんを食べてビールを飲んで散歩する。キャンプ場の犬をお借りして、一緒に散歩した。帰ってきたらニジマスの塩焼きをくれた。そんなつもりはなかったのになんか申し訳ない。

この辺出身のズクナシはかっこいい70'sガールズバンド。たこさんは大阪のおもしろバンド。たこさんのリハ中、その辺にいた犬をフリスビーで誘惑した。そのあと、たこさんのボーカルとともに会場入りしてきて驚いた。たこさんの犬だったのか!
ビール飲みすぎてハカイハヤブサタテタカコの最中にまた寝てしまう。テントの中でだらだらしてると、イースタンのキャンセルで出演順が入れ替わり、OAUがトリになる旨が放送されるのを聞く。
出演順が入れ替わり、ミドリ。始まってすぐにギターの弦が切れる。後藤さんすごい。なぜかベースの岩見さんをじっと見てしまう。「あんたは誰や」「うわさのあの子」「あたしのお歌」とかすごいもう。最後は「swing」で終了。終了後、会場で握手してもらう。岩見さんいい人。
OAUを軽く聴いて、会場を後にする。長野の夜は冷えます。駅周辺に何もなくてちょっと不安になった。
日中は日差しが暑いけど、テントで昼寝するのにはちょうどいい涼しさで気持ちいい木曽福島。シャトルバスの時間とか本数がわからなかったり故障したトイレが多かったりeastern youthが来なかったりいろいろとありましたが、気持ち良さは最高でした。

行けるなら来年も行きたいと思うフェスでした。