入試

高校受験の前日、母と海辺をドライブした。帰りは山越えをして帰宅しようと考え、山道を走っていたら途中からアスファルトの舗装がなくなりだんだんあやしい雰囲気に。それでもどんどん進んでいったら、遂に工事中の看板が出現して行き止まりになった。これ以上進めないのでUターンをして戻ろうとしたら、タイヤがぬかるみにはまってスリップしてしまった。私が車から降りて全力で車を押すが、ぬかるみから抜け出せない。携帯の電波も通じない。パニックになる母。私もあせった。今日土曜日だから工事現場は休み。明日は受験なのに!パニックの母を車内に残し、私は必死で穴を掘る。素手で。掘りまくってできた砂利の山。その砂利でぬかるみを埋め、「せーの!」で母はアクセルを踏み、私は全力で車体を押す。そして車はジャリジャリジャリッ!と音をたてて走り出した。あれから10年近く経つ今では笑い話となってます。センター試験を受けてる受験生の皆さん、がんばって下さい。