父よ母よ妹よ

飲んで帰宅。そのままベッドに倒れこみ、7時に起床。昨日はレッドアイをたくさん飲んだはずなのに、体が重い。酒とは関係なく疲れてるのかな。
地元の空港に着いたとき、地元言葉が飛び交ってて驚いた。やっぱり、雰囲気が違うな。帰る度に、地元の言葉を聞いてなぜか恥ずかしくなる。
この街にはエネルギーが感じられない。気のせいだろうか。若者は自分の可能性に気づいてないように思える。中学生になったらヤンキーになって、高校中退してそのまま土方か鳶やって、ローダウンした車乗って、結婚して子供ができたらトラック運転手になるだけが未来じゃないんだよ。とあの頃の私たちや、今の若者たちに言いたい。
私、東京が好きだ。
ここで生まれ育ったことは、今の私に大きな影響を与えている。けれど、大陸から離れて漂流する離れ小島みたいに、煩わしい田舎を離れて都会で生活する田舎者でいたいなんて思ってしまう私親不孝者。