自分だったら立ち直れない

研究室で作業やってると、急に学部生が増えて騒がしくなることがある。そういう時はヘッドホン装着して、好きな音楽を聴きながら一人の世界に浸って作業をする。でもそれができないときもある。後輩の中で特に騒がしい二人。一人は普段から騒がしくて声が大きい後輩。もう一人は普段大人しいのに女の子と話してると声が大きくなる後輩。この二人の声はヘッドホンでも遮断できない。音量上げても聞こえてくる。ただ声が大きいだけじゃない。特に後者は作業ができなくなる。「ぐふっ」て笑うの。それを聞いた瞬間叫びたくなる。
いつか注意しなきゃなー
って先日避難先のベランダで先輩が話してました。先輩もイライラするみたい。生理的に受け付けない声質らしい。「お前ぐふって笑うなよ」って注意するのかな。僕にはとてもできない。