クリスマスイブなので

大学四年の四月にmixi始める。彼氏にmixi始めたことを教える。彼氏をmixiに招待する。このころ知らない人からメッセージをもらう。18歳の女の子からで内容は「憧れてる。友達になってくれませんか」というもの。彼氏の前で「知らない人とマイミクになるのはなんかこわいなー。やだなー」と話す。
翌日、その子からメッセージが。「本当にすみませんでした」とのこと。彼氏がその子にこういうことをやめてくれと言ったらしい。なんでそんなことを勝手にするの?とケンカになる。彼氏mixiやめる。その子もmixiやめる。
数ヵ月して、また知らない人からメッセージが。「私と趣味が似てる。気になったのでメッセージ送ってみました」という内容。その人のプロフィールを見てみると、以前メッセージをくれた子だった。また始めたのか、と思い「メッセージどうもありがとうございます」と返す。それから毎日その子からの足跡がつくようになる。その子の日記はマイミクにしか公開されていないので内容は見れない。
あまりにも毎日来てくれるので私から「マイミクになりませんか?」とメッセージを送ってみる。マイミク承認してもらい、日記を見てみると私の日記にそっくりだ。内容も表現の仕方も言葉の使い方も。入ってるコミュニティまで。真似されてるとしか思えなかった。気になって日記をたどっていくと、その子の彼氏らしき人のことが書かれていた。その彼氏も、私の彼氏にそっくりだった。住んでる場所、年齢、バイト、使ってる携帯。なんだこれはと思い、学校で卒論をやってる彼氏に電話。
「○○さんの彼氏って、××(彼氏の名前)じゃないよね?」
そう言った瞬間電話が切れる。
ここで悟った私。再度電話をするが出ない。メールでとりあえずうちに来てと伝える。

長い夜が始まろうとしていた。