私のホムンクルスはなんだろう

久しぶりにバッティングセンターに行った。あの帝拳高校の前田太尊が大暴れしたという、由緒正しいバッティングセンターへ。600円使ったところでぽつぽつと雨が降り出し、その影響かボール投げてくるマシンのコントロールが狂う狂う。5球に1球くらい足元を狙ってくる。私がちらっとよそ見をした瞬間に、足元でバウンドしたボールが勢いそのままで上腕に直撃した。「痛いっ!痛い!」と言いながら足元に転がったボールを掴もうとしたら、そういう時に限っていいところ投げてくるのねあのマシンは。すんでのところで顔に向かってくる球を避けた。そのあとは左手に残る痛みとしびれにげんなりしながらペットショップをはしごして、図書館行って立ち読みして、居酒屋行ってだらだら飲みながら隣の会話を盗み聞きして、漫喫行ってホムンクルス殺し屋イチ蟹工船山本直樹の漫画を読んだらもういい時間。雨だったけど一日を満喫した気がする。今日はあんまり家に帰りたくなかったけど家に帰ったら、案外普通だった。今日みたいに同居人とケンカしたとき、近所に第2の家があったらいいのにとよく思う。できないかなーー
何が言いたいのかよくわかんないけど、今日思ったこと。
たまの雨もいいもんだ。